本日の作業 2月3日(月)

本日の作業は、根固めブロックの据付となります。

根固めブロックは護岸の基礎を固めて、護岸の崩壊を防ぐ大事な部分となります。

 

水位の方は神通川・大沢野大橋で0.64m、神通大橋で1.21m、井田川杉原橋で0.21mとかなり

水位は低くなっています。

 

雪の影響ですが、先週の月曜日の夕方から火曜日にかけて大雪となりました。

10年に一度の大寒波だとか。そのため、

現場は除雪作業に追われながら工程を進めていました。

【寒波時の現場の状況 1月24日】

道路の状況、圧雪状態

 

 

来週も寒波になる予報なので注意して工程計画を立てていこうと思います。

 

 

【現在の状況 2月3日】

DCIM100MEDIADJI_0078.JPG

DCIM100MEDIADJI_0028.JPG

DCIM100MEDIADJI_0053.JPG

 

工事も終盤で、完成の形が見えてきました。

完成まであと少し。

 

 

【施工風景】

根固めブロックを据え付ける地盤の整正

根固めブロックを据え付ける25tラフテレーンクレーンの配置

根固めブロック搬入

荷締め状況

吊り荷の状態の確認

荷下ろし

据付

根固めブロック同士間は、連結用の金具に専用の金具を通して連結します。

DCP PHOTO

連結状況

DCP PHOTO

連結金具 1236個

護岸の構造上、ブロック同士の間隔があいてしまうところは、土砂の流出を

抑えるために玉石を詰めていきます。袋詰玉石(2tタイプ)の設置

 

 

護岸の上段側の端部を形作る構造物の設置も急ピッチで施工しています。

 

 

別の現場ですが、国道除雪のPVに朝日建設を含む8業者が紹介されていました。

積雪時の除雪作業や路面凍結防止剤の散布作業について、感謝の言葉をもらっています

国土交通省富山河川国道事務所 国道除雪  #除雪ありがとう https://t.co/uM291JvNER」 / Twitter