本日の作業 8月6日(金)

本日の作業は引き続き根固めブロックの製作となります。

水位のほうは、大沢野大橋観測所で0.63m、神三ダムからの放流量は18tとなっています。

渇水ぎみの平水。

連日暑い日が続きます。現場近くの気温計測をしている秋ケ島観測所では、

昨日までで3日連続で猛暑日を記録しました。現場の温度計でも37℃を記録しています。

【生コン受入検査】

打設前には、生コンの性状検査を行います。

規格値が定められていますので、規格外のものは受け入れを断わります。

コンクリート打設中は、コンクリート温度は、35℃を超えないようにしなければ

なりません。速やかにシートをかぶせて養生を行います。29.1℃

DSC_0051

 

型枠は日差しが強いと高温になります。散水を行い冷却させます

DSC_0041

 

生コンミキサー車の洗い水は、バケツに受けて、ミキサー車内に戻して持ち帰ってもらいます

DSC_0046

 

明日の準備、型枠組立作業

DSC_0015
DSC_0047

 

【熱中症指標値表示 電光掲示板】

現場作業時にどこからでも見える位置に熱中症指標値(WBGT)を表示しています

DSC_0017

一般的にWBGT値が31℃を超えると、屋外への外出を控えるレベルとされています。

現場では、WBGT値31℃を超えると赤色の回転灯が回り、作業員の目に留まるようになっています。

こまめな休憩、こまめな水分補給を、さらに気を付けて行っていくよう周知しています。

最低でも1時間に一度、冷却休憩、30分に一度でもいいくらいだと思います。

 

お知らせページに8月のスケジュールを掲載します。拝見ください。