現在の進捗!

こんばんは!

最近は暗くなるのも早くなり肌寒い季節になりましたね。

さて、現場はというと最後の投稿から20日間ほど空いてしまいました。

その間に現場はかなり進んだと思います。

今回はざっくりと現場がどのように進んだのか流れをお伝えできればと思います。

まず初めに前回施工した基礎コンクリートの上に、すでに工場などで作られた法留基礎と呼ばれるものを設置していきます。

法留基礎は中が空洞になっているので、

設置後は基礎コンクリートと法留基礎を密着させるために中にコンクリートを打設し完了となります。

次は、埋戻しという工程になります。

構造物が動かないようにするために1層20㎝で敷均し、転圧を堤防側、川側と交互に埋戻しを行っていきます。

こちらが埋戻し完了になります!

埋戻しが終わりましたら隔壁の設置になります。

こちらも工場で既に作られたものを設置していきます。

斜面での設置になるので大変です…!

設置が終わりましたら構造物の間に間詰コンクリートを打設していき完了となります。

そして11月8~9日にかけて下段部の掘削・法面整形を行い、法面整形完了しました!

以上になります。

少しざっくりと説明したため飛ばした工程等ありますが流れはこんな感じになります。

こちらは11月8日の空中写真になります。

11月に入ってから肌寒くなり体調を崩しやすくなってきましたね。

施工の管理も大切ですが体調管理もより一層気を使っていきたいですね!

ではまた!