練石張り施工

練石張り施工について説明させていただきます!

1.まずは玉石を用意します。

施工場所に近い場所で運搬してあげましょう。

 

2.購入場所の玉石は土砂の上で仮置きされているため、汚れているのが多いです。

1個50㎏~60㎏程ある玉石を手で転がしながら法面に配置するため、手が滑り落石で人に当たったりしたら大事故です。しっかりと洗浄しましょう。

雪も落としましょう

 

3.石積みです。裏込めコンクリートを敷きバックホウで玉石を仮置き→職人の手で選定、配置します。

 

自分も少し体験しましたが、とても難しかったです。AIにはできない匠の技ですね。

 

4.胴込めコンクリートを打設します。目地深さ8センチになるように目安棒で確認しながらコテ仕上げ、掃除していきます。

体験しましたが、果てしない作業で心が折れそうでした。匠の技です。

 

5.冬の間はコンクリート打設完了後、コンクリートが凍結しないように屋根をかけジェットファーネスにて温風を送り温めます。

画像では仮囲い内は11℃、コンクリート内部温度は4.7℃となっています。良いですね。

 

これで1日の流れは終わりになります。翌日に湿潤養生や保温養生を行いコンクリート温度を保つようにしましょう。

 

以上、また次回!