№4 御菓子処ほそ山

こんにちは、現場HP担当の あおき です。

現場周辺情報の第4回目は「御菓子処ほそ山」さまです!

昭和27年に創業された、地元で長年愛されているお菓子屋さんです。

私は、11月11日のパトロールと安全教育のあとに平成町店に伺いました。

平成町店があるのは三和区ではありませんが、

工場が、現場事務所や工事している用水路からすぐ近くにあるため、こちらでご紹介させていただきます。

外観

店内

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は突然の訪問であったためご主人は不在で、奥様にご対応いただきました。

気さくにお話いただき、お店のことやお菓子のことなど色んなことを教えていただきました。

後ほど、ご主人ともお電話でお話させていただきました。

ご夫婦ともに丁寧にご対応いただきました。本当にありがとうございます。

ショーケース上

ショーケース

ショーケースうしろ

 

 

 

 

 

 

 

ご主人がつくるお菓子は種類が豊富で、和菓子から洋菓子まで揃っています。

お店には常に30種類以上が並び、お菓子はすべて手作りというこだわり!

季節限定のお菓子もたくさんあり、行くと毎回のように新しいお菓子が並んでいるそうです。

そんなご主人の思いがたくさんつまったお菓子の中から、奥様のお話も伺いつつ、私の好みで7つ選んできました。

 

吉祥草(きちじょうそう)

中身

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上越産コシヒカリの米粉を使用したグルテンフリーのバームクーヘンでカシス羊羹を挟んだお菓子です。
米粉を使用しているため、普通よりもちもちとしたバームクーヘンに、
ゼリーに近いような食感のカシス羊羹の酸味がマッチしていて美味しかったです。
上越産米粉を使用しているところも、地元愛があっていいですよね。
見た目が完全に和菓子なのに食べると洋菓子で、今回個人的に1番気に入ったお菓子でした。

 

おり紙あそび

中身

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃ餡を使用した、小麦粉不使用でこちらもグルテンフリーの焼き菓子です。
かぼちゃ餡の優しい甘さとかぼちゃの風味が感じられ、香ばしいかぼちゃの種がアクセントになっていました。
裏の原材料を見ると小麦粉どころか米粉も入っておらず、
粉ものがないのにマドレーヌみたいになるのがよくわからなくて不思議に思う あおき でした。

 

もちっとまんじゅう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちもちとした食感が人気の、こしあんの黒糖まんじゅうです。
懐かしい昔ながらのおまんじゅう。ちょっと厚めの生地が名前の通りもちっとしていて、こしあんから黒糖の甘みを感じます。
今回お留守番でお腹を空かせていた たこ が一瞬で食べてしまいました。

 

ちーずけーき

中身

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道産クリームチーズを使った、コクがありながらさっぱりとした、カップに入ったチーズケーキです。
口に入れると しゅわっとする…おいしいチーズケーキあるあるの感覚があります。
なめらかな口あたりで、すぐ溶けてしまうので、私は1個じゃ足りなかったです笑
洋酒が香るレーズンも入っていて、ちょっぴり大人の味です。
今回は常温でいただきましたが、冷やして食べても美味しそうだと思いました!
1日の終わりに、コーヒーや紅茶、好きな飲み物と一緒に、スプーンですくって一口ずつ味わいたいお菓子でした。

 

ちぃーずまんじゅう

中身

割ってみました

 

 

 

 

 

 

 

 

クリーミーなチーズの入った、人気の焼きまんじゅうです。
甘さひかえめでチーズの良い酸味もある、さっぱりとしたお味の焼きまんじゅうでした。
昔おばあちゃんのお家で食べた、懐かしい味がしました。

 

おいも

中身 きれいな色!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店に伺った際の季節限定品でした!紫芋のバターケーキです。
なにより中身の色が鮮やかで綺麗です!店頭には見本も飾ってありましたよ。
紫芋の風味が強めでお芋感がすごい…紫芋が大好きな私にはたまらなかったです。
あと おいも って名前がとても可愛いと思いました。きゅんです。

 

味結び

中身

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3回蜜漬けを繰り返しふっくらと炊き上げた紫花豆の甘納豆です。
開けてびっくり!大きいお豆が7個も入っていました!!
私の知ってる甘納豆のサイズじゃない…!シンプルなお味の甘納豆です。
おばあちゃんに買って行ってあげたいお菓子ナンバーワンでした。

 

どれも美味しかったですし、食べてみたいお菓子がもっとたくさんありました!
ほとんどのものが1つから購入できるため、
まず1つずつ購入してみて、気に入ったものを再度購入される方法を奥様はオススメしていましたよ。

私もお店が近くにあれば通って好みを探したい…。
今回お留守番していた たこを連れてまたお邪魔したいと思います。

たこ「次はわいも選びたい…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんもお好みの1品を見つけてくださいね。

 

私と歳の近い息子さんが運営していらっしゃるSNSも必見!

インスタグラムのお写真が毎回とっても素敵です!

御菓子処ほそ山ホームページ

Instagram  御菓子処 ほそ山 (@okashidokoro.hosoyama)

facebook @御菓子処 ほそ山

 

お店は県道302号線沿いにあり、「戸野目川橋」交差点近くです。大きな看板が目印です!

看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆MAP